5月15日(日)午後2時から約1時間半、お二人の参加者さんとともに『どんぐり・おしゃべりタイム#2』を開催しました。今回は、
- 4月10日に開催された糸山先生講演会の感想シェア
- 『家庭教育を始める前に読む本』の「はじめに」についての読書会
をメインに皆さんで楽しくおしゃべり。
おしゃべりタイムの様子を少しだけおすそ分けします。
講演会の内容をすぐにどんぐり問題の取り組みに活かす
参加者さんのお一人が4月10日に開催された、
「家庭教育を始める前に読む本」発売記念講演『考える力だけが未来を生き抜く剣となる』第二部
にもご参加いただいたので、感想を聞かせていただきました。

講演会で取り上げられた内容をさっそく実践してみました。そうしたら、これまで取りこぼしていた言葉も絵に描いてくれるようになりました!
糸山先生から直接お話しを聞くことで、誤解していた取り組みのルールがあったことに気づけました。
講演会の内容を、早速ご家庭で実践された行動力が素晴らしいですよね。こういったご感想を伺えて、講演会を企画してよかった~!とスタッフ一同とっても幸せな気分になりました。ありがとうございます。
『家庭教育を始める前に読む本』読書会
まずは、新装版発行にあたりメッセージを寄せていただいたスペシャルゲストの植松努さんについて、皆さんにご紹介しました。
ブログでも改めて植松努さんについてご紹介したいと思います。
たくさんの本も出版されていますよ。
学力を考える会主催で、2019年に糸山先生とのコラボも企画させていただきました。
いろいろ話題は飛びながら、いざ読書会へ。ざっくりと内容をご紹介します。
- 経験を積むことで解釈が変わってきたり、誤解が生まれやすい文中の表現などをピックアップして、意見や感想をやり取り
- どんぐりを卒業した子どもの様子と親の感想
- 子どもにもしっかり向き合いたい、仕事も集中したい・・・ワーキングママのジレンマ、余裕の作り方
- 体感計算について
参加者さんからご感想もいただきました。

周りにどんぐりをしている人がいないので、心強いで。改めて本の内容含めてどんぐりを味わおうと思いました。

自分ひとりだとここまでやらなきゃいけない!というプレッシャーや焦りが大きかったのですが、もっと余裕を持って子育てを楽しんでいきたいな、と思いました。
5分ほど延長してしまいましたが、ご参加いただきありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。
おわりに
#1もそうでしたが、開催一週間を切ってから告知と遅かったので、ご都合がつかなかった方もいらっしゃったと思います。#3回からは早めに告知していきますのでぜひご参加くださいね。
次回の『どんぐり・おしゃべりタイム#3』は5月31日(火)午前10時~です。少人数&定員制でゆったりおしゃべりしていただける会となっています。お申込みはお早めにどうぞ。
平日お昼間の参加は難しい!という方に向けて、週末開催も予定しています。詳細は『学力を考える会』Facebookページ、Twitter、Instagramをチェックしてくださいね。
お申込み後3日以内に当会より返信メールが届かない場合は、gmail不具合、迷惑フォルダへの振り分けなどのトラブルの可能性があります。その際はお手数ですがサイトフォーム以外にも『学力を考える会』SNSのダイレクトメッセージより再度ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

