ジョリーフォニックス体験会のお知らせ

年長~小4対象『ジョリーフォニックス体験会』開催!
小学校英語に早めに備えておいた方がいいの?と心配な方、ぜひご参加ください。読み書きにつながる第一歩、そのコツをお伝えします。

お申込みページ

7月29日『みんなで、どんぐりタイム』開催しました!

イベント

*当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

全国のどんぐりユーザーの子ども達と、どんぐり問題に取り組む夏休み特別企画、

『みんなで、どんぐりタイム』

第一弾を7月29日(金)に開催いたしました。

たくさんの子ども達に参加してもらい、とても楽しい時間を過ごせました。2時間ありがとう!

今回は当日のイベントの様子をお伝えします。

北海道から九州まで10名のお子さんが集合!

10時の開始時間になると続々とZOOMへ入室する子ども達。

北海道から九州にお住まいの4歳から小学6年生のお子さん10名が参加してくれました。最年少の4歳のお子さんは、お兄ちゃんたちに混ざってのお絵かき参加です。みんなと一緒にやりたいよね。

「問題は用意できたかな?読んでもらいたい人は、おうちの人に読んでもらってね。」

「問題が終わったら、そのまま読書やお絵かきなどやっていてもいいよ。今日はこれでおしまいにして、絵を見せて退室ボタンを押してもいいよ。」

と説明して、いざ、どんぐりタイムスタート!

私も6年生向け問題から一問選んでチャレンジします。

モニターが気になっちゃうかな・・・?でもすぐに集中して取り組む子ども達

モニターにはみんなの顔が映るので、最初は気になってなかなかノートの方へ意識が向かないお子さんもいました。ですが、しばらくして取り組み始めるお友達の姿が増えていくと、次第に真剣に自分の問題に取り掛かるように。

今の子ども達はコロナ禍でオンライン授業を経験していることもあり、全国をZOOMでつなぐことが珍しくて仕方がない!という感じではありませんでした。

落ち着いて取り組めていましたよ。

丁寧に、丁寧に・・・素敵な絵をたくさん見せてくれました!

どんぐり問題

開始1時間過ぎから徐々にチャットを通して、

「できました~」

の発言が。

一人ひとりの絵を見せてもらいましたが、本当にみんな丁寧に描いてくれました!!!

「絵のここがポイントなんだよ。」

「難しかった~!」

「先生の絵も見せて~」

などなど、チャットや画面を通して子ども達とやり取りをしましたよ。

一緒に取り組んでくださったママのどんぐり作品も見せていただきました!

感想をご紹介

取り組み後に保護者の方からいただいた感想を一部ご紹介します。

参加者ママ
参加者ママ

参加前はあまり乗り気じゃなかったんですけど、始まってみたらノリノリで絵を描いてくれました!いい刺激になったみたいです。

その後の取り組みの絵も丁寧になりました。

参加者ママ
参加者ママ

楽しかったと言っていました。他にもこうしてどんぐりをしている子がいる!ということがわかったのが、モチベーションになったようです。

ご感想ありがとうございます!

オンラインでたくさんの子ども達がどんぐりタイムを共有するイベントは、当会としても初めてでした。楽しい時間を過ごしてもらえるかな??と不安もありましたが、お子さんたちのイキイキとした表情を見ることができてとても幸せでした。

次回は8月28日(日)開催

夏休みならではの今回の企画は、8月にも予定していますよ。

日時:8月28日(日)午前10時から12時
※入退室自由

『みんなで、どんぐりタイム』どんな感じかしら??と興味を持ってくださったら、ぜひご参加ください!

開催概要は、こちらの記事『夏休みスペシャル企画『みんなで、どんぐりタイム』参加者募集!』をご覧ください。

おわりに

こんなヘンテコな絵で解く問題を他にもやっている子っているの??

そう思っている子ども達!どんぐり問題に取り組んでいるのは日本だけじゃなく、世界中にいるんですよ。それが体験できるのがこの『みんなで、どんぐりタイム』。

長い長ーい夏休みの思い出に、ぜひ参加してみてね。

タイトルとURLをコピーしました