2022年10月30日(日)の午後に開催された『どんぐり・おしゃべりタイム』。
第7回の今回は、
『どんぐり卒業ママさんに聞いちゃおう!』
として、どんぐりを卒業したお子さんをお持ちのママお二人をゲストにお迎えしました。
8名の参加者さんと共に
毎度毎度直前募集にも関わらず(遅くてごめんなさい!)、未就学から小学校高学年のお子さんを持つ方まで、8名の方に参加していただきました。
「どんぐりっこは、卒業後どんな感じに育つの??」
これは様々なところからあがる質問の一つ。今回はどんな質問があったのでしょうか。その一部を次にご紹介します。
事前質問も当日質問もてんこ盛り
1時間半の時間を参加者さんに有効に使っていただこう!ということで、事前質問を募集しました。たくさんいただきましたよ~。ありがとうございます!
当日は事前質問に加えて、ZOOMのチャット機能を使いお話しを聞きながらリアルタイムで質問できるようにしました。そして、会終了間際には直接質問タイムも!なんて贅沢な時間なんでしょう・・・。
では、早速一部をご紹介しましょう。
卒業ママお二人には、これらの質問一つ一つに丁寧にこたえてくださいました。
今回参加できなかった方へ、お二人の回答を少しだけおすそ分け。
どんぐり卒業ママからの回答の一部をご紹介
どんぐりをやっていてよかったと実感したこと

どんぐり問題をすべてコンプリートはしていないけれど、集中力・ねばる力・努力すること、そんな姿勢が子どもから見られるのはうれしいですね。小学生時代に子どもが一番喜んでいたのは宿題マシーンでしたよ。どんぐりをしてよかったと思うことは人それぞれじゃないかな。

穏やかに過ごせたのが親子ともども良かったです。反抗期も今のところ感じられません。我が家はどんぐり以外何もしなかったので、少し不安はありましたよ。中学からは自分でやっていくんだよ、とことあるごとに話していたので、中学生の今は宿題も楽しんでやっているようです。
環境設定について

外遊びに関して友達の親御さんにも我が家の方針を話していたら、協力してくれました。よそのお子さんを預かったり、特に低学年は遊ぶ場所と友達確保に苦労しました。たまに友達のおうちでゲームをしてきたと楽しそうに話してくれるので、それを楽しく聞いていました。

たくさん遊ばせたいし、ゆっくり話しをしたいから、家事を早めに片づけて時間を作っていました。仕事もしているので、優先順位を決めて心穏やかに過ごせるように親のゆとりが大切でした。小学校まで、小学校まで・・・と呪文を唱えていましたよ(笑)
私の手元の資料にはお二人の回答がビッシリ書き込まれています。お二人には本当に丁寧に丁寧に質問にこたえていただきました。こちらに載せきれない回答は『学力を考える会Instagram』でもご紹介していますので、ぜひフォローをお願いします。
参加者のみなさんのご感想
今回は時間が許す限り質問にこたえていただくため、参加者さんの自己紹介なし、終了前の感想シェアもなし!というストイックな?タイムスケジュールで開催しました。
会終了後に参加者さんからメッセージをいただきましたので一部をご紹介します。
他にメール等でも素敵なご感想をいただきました。ありがとうございます!
おわりに
時間目いっぱいどころか、30分もオーバーして次々と質問に答えてくださったゲストの卒業ママさんお二人。経験者さんの言葉には宝物がいっぱい詰まっていました。
本当に本当にありがとうございました。
そして、参加者の皆さん、今回は都合がつかなった方、
「今だけ、今だけ・・・」
の嵐の子育て期を乗り切る呪文が切れそうになったら、『どんぐり・おしゃべりタイム』へまた遊びに来てくださいね。
ちょっと肩の力を抜いて、またかわいいギャングたちと向き合う元気がもらえる場を提供します。
次回は11月29日(火)午前10時からです。お待ちしています。


「どんぐりやっていると、うまくいかないことばっかり。でも振り返ってみると、それさえもうまくいっていたと感じる」と言う先輩ママの言葉が本当に励みになりました。
うまくいかないことがあるのが人生。その過程を楽しむこと。それがきっと人生を楽しむということなのかなと思います。
機会がありましたら、是非また参加させていただきたいです。