今回はお題はありませんでしたが,自然に生まれた話題が広がってたくさんのお話しをお聞きすることができました。
では、『どんぐり・おしゃべりタイム#11』の様子をお届けします。
今回は2名の方にご参加いただきました
今回は学校へ行かない選択をしているお子さんや,どんぐりを卒業されたお子さんをお持ちのママたちに参加していただきました。

今日は子どもが遊びに行っているので,やっと参加できました!
自分のことを色々と知らない大人に話されるのは,子どもにとってやっぱり気持ちのいいことではないです。こういった配慮をされるママ,素敵ですね。
学校へ行かない選択をしているご家庭のお子さんは,平日の日中は在宅しているケースも多いと思います。『どんぐり・おしゃべりタイム』は,
- 平日午前10時~
- 日曜午後2時~
の月替わり開催です。お子さんがいない時間帯に参加していただけるように会を設定しています。ぜひご参加くださいね。
どんぐりの取り組み,不登校etc今回も興味深い話題がいっぱい
どんぐり問題に現在進行形で取り組み中のママを中心に,ガッツリお話ししていただきました。

私だけ色々聞いちゃっていいんですか?!
もちろんです!
その時々の参加メンバーの背景の違いにより,今回のようにじゃんじゃん様々なことを質問していただくことが可能ですよ。主な話題は以下でした。
- どんぐり問題の残りがたくさんあります。卒業から逆算してやらせた方がいいですか?
- 楽しくどんぐり問題に取り組めましたか?
- 学校へ行っていない子どもの友達とのつながり方
- 学校へ行っていない子どもの中学以降の勉強について
- 不登校のお子さんのその後についての様々なケース
などなど。興味深い内容のものばかりですね。不登校のお子さんが増えて,様々な相談機関や学校以外の場も増えてきましたが,おうちで勉強となるとまだまだ情報は少ないです。『学びのドア』には不登校のお子さんと多く関わるスタッフが在籍しています。もしお悩みがあるようでしたら,ぜひ『どんぐり・おしゃべりタイム』へ参加してお話しを聞かせてくださいね。
悩みを共有するということ
どんぐり卒業生をお持ちのママからの貴重な体験談と現在奮闘中のママへのエールなど,おしゃべりタイムの中で印象的だった発言を少しご紹介します。

子育ては100パーセントの正解はないですよね。波のあるなかでどんぐりを今も続けていること自体がスゴイことだと思いますよ。

どんぐりをやっていたら,の未来が見えなくて,ムダに不安になっているのかもしれません。
今日はいっぱい自分のことを褒めてもらっちゃって,うれしかったです。
一人でじっくり考える時間は必要だと思いますが,なんとなく話しを聞いてもらっているうちに解決の糸口が見つかったり,自分の今の状況を冷静に眺めることができることもあります。
『どんぐり・おしゃべりタイム』は,そんな場を毎回ご提供できるようにしたいとスタッフ一同考えています。
おわりに
毎回いろんなお話しを聞かせていただく『どんぐり・おしゃべりタイム』。
文字にすると似ていても,全く同じお悩みはありません。色々な方の体験談を聞くだけでもとても勉強になりますよ。
次回は,3月16日午前10時スタートです。
ご参加お待ちしております。

