2023年8月24日に学びのドア主催第5回講演会、
『「心のケア」ってどうするの?―だれでもできる簡単な対処法』
を開催しました。
8月の後半にこの内容で講演会を行うこと、学生さんは無料にしたこと、それには理由がありました。
夏休み前後に子どもたちの自死が増える傾向にある、ということです。
取り入れやすい心のケアをたくさんご紹介
講演会では、
- 心のケアはなぜ必要なのか?
- 心が傷つくとどうなるのか?
- トラウマの種類とケア
- 心のケアワーク
と盛りだくさんの内容でした。
私自身日々の忙しさに目も心も奪われて、「こんなことぐらい」「たいしたことない」と知らず知らずのうちに心に負担をかけてしまっていたな~、と自分を労ることができた貴重な時間となりました。
ワークでは様々な具体的なケアの方法を教えていただきました。次にご紹介します。
日本TFT協会が普及を行っているTFT(思考場)療法
日本TFT協会が『ストレスケアの手順』として、無料で動画等を公開しています。講演会内でのワークではこれらの中からいくつかを先生と一緒に体験しました。
ストレスケアの手順ー日本TFT協会
約70%の人に効果があると言われています。
私はタッピングをしていると頭が軽くなり、唾液がじわじわと出てきました。リラックスして副交感神経の作用が現れたようです。鎖骨下のタッピングが個人的に一番気持ちよかったです。
参加者の皆さんの感想
参加された皆さんの感想をご紹介します。
学びのドアの他講座でも、開始前や終了前にちょっとみんなで取り組む時間を入れるといいかも!とスタッフ間でも盛り上がっています。
講師関根先生のクラウドファンディングがファーストゴール達成!
今回の講演会の企画にはもう一つ狙いがありました。それは、関根先生の挑戦を学びのドアが応援すること。
7月にクラウドファンディング『「心のケア」を無料でお届けしたい・・・』を立ち上げられた関根先生。早々にファーストゴールを達成されました。8月中旬から9月頭まで、主に子ども達向けの無料のオンラインカウンセリングを実施されました。次のセカンドゴール達成まであと一歩でしたが、こんなにもたくさんの方が心理専門職による相談先を求めているのだということがわかりました。
一時的な挑戦で終わらせず、今後も「心のケア」「トラウマケア」を無料で提供してくださる継続的な取り組みを模索されるようです。
また、この活動を機に心理支援専門職グループによるカウンセリングを提供するホームページも作成されました。
上記ホームページ内に、継続的なカウンセリング提供を支援するための案内ページがあります。ぜひご協力ください。
おわりに
関根先生の笑顔・口調・雰囲気・・・画面越しではありますが、毎回いてくださるだけでリラックスできちゃうんです。(個人の感想です。)
今回の参加者の中には、学生さんは残念ながらいらっしゃいませんでしたが、参加された皆さんがご自身のお子さんへ、お子さんからお友達へ・・・と伝わっていったら素敵だな、と思っています。
少しでも心に向き合う、大切にする時間が持てますように。
『学びのドア オンラインサロン』では、メンバーになると一般の皆さまよりもお得に講演会に参加していただくことが可能です。講演会以外にも様々なイベントをご用意しています。
ぜひこの機会にご検討ください。
