初夏のような陽気の日もあれば、肌寒かったり、朝晩の寒暖の差が激しかったり・・・。お天気だけでなく体調も不安定になりがちな三月ですが、皆さんはどんな一か月を過ごしましたか?
『学びのドア』では新しい取り組みを始めた月でもありました。それでは3月活動内容のご報告です。
学びのドア保護者会

1月からスタートしたサロンメンバー限定の『学びのドア保護者会』。とうとう最終月を迎えました。毎週のようにメンバーさんとたくさんのお話しを聞かせていただき、たくさん笑ってたくさん悩んで、貴重な時間となりました。ありがとうございます!
メンバーさんの声を一部ご紹介します。

忙しくてサロンのイベントにあまり参加できませんでした。でもここにいるというだけで気持ちが楽になったかな、と思います。

ちょっと先を行くママたちの話しが聞けるのが安心につながっています。
今後もオンラインでも近くに感じてもらえるような心強い存在となれるよう、精進していきたいと思います!
高校入試問題を一緒に解こう!~英語編~

受験シーズンもひと段落つく3月中旬に、大人も高校入試にチャレンジしてみよう!というイベントを企画しました。その名も、
『高校入試問題を一緒に解こう!~英語編~』
とある県の高校入試問題をみんなで解きましたよ。一通り解いたあと、参加者お一人お一人のお住まいの都道府県の英語の入試問題を見比べてみました。共通点や都道府県の特徴がわかり、面白かったです。
その他にも、大問一つずつ振り返りました。ちょっとした問題を解くコツもお伝えしましたが、それ以上に私たちが中学生だった頃と今の入試問題とでは大きく変化していることを参加者さん皆さん驚かれていました。
『学びのドア』では、
大人も学ぶことを楽しむ
ことも大切にしています。ぜひ子どもたちが学んでいる内容を大人も一緒に学びながら、子どもたちの教育環境を考えてみませんか?
学校へ行かない子を持つ親が安心して話せる場『ココロントーク』

3月からスタートした新しい企画が、
学校へ行かない子を持つ親が安心して話せる場『ココロントーク』
です。第一回は計12名の方にご参加いただきました。お子さんが寝てからの開催の方が色々とおしゃべりしやすいかな、ということで21時半からのスタートでしたが、年齢が高いお子さんをお持ちの参加者さんもいらっしゃることもあり、ほぼチャットをメインとした会になりました。
はじめましての方がほとんどでしたので、会の雰囲気も探り探りで発言やチャットのタイミングが難しかったかもしれません。会を重ねるごとにリラックスして参加していただけるんじゃないかな?と思いますので、ぜひ次回の参加もご検討くださいね。
『ココロントーク』には、みなさんが安心してゆったり話せる場となるように以下のルールがあります。
- 話しを遮らない
- 批判しない
- 必要としないアドバイスはしない
- 会での内容は秘密厳守
お子さんが学校へ行かない、行けない、いわゆる不登校でモヤモヤした気持ちを抱えているのなら、ちょっとお話ししてみませんか?現在進行形でお子さんの不登校に悩む保護者さんや、その時期を超えてそれぞれの道を歩みだしたお子さんを持つ保護者さんまで様々な背景をお持ちの方の経験談も聞くことができますよ。
次回は5月18日(土)21時半~です。お申込みをお待ちしています。
おわりに
今月の主な活動は以上でした。
4月には過去にもお世話になった『こころとそだちの相談室 みなみな*のんの』主宰の臨床心理士、公認心理士の関根 惠先生による講演会を企画しています。内容は新学期や新生活といった新しいスタートを迎えて不安定になりやすい子どもや親の心理やその対処法などをお話しいただく予定です。(内容は変更する可能性があります。)
関根先生による過去の講演会については以下の記事を参考にしてください。
『学びのドア オンラインサロン』では新規メンバーさん大募集中です。子育てのこと、学校のこと、教育のこと、自分自身のこと・・・
コンコンとドアをノックして、ひょっこり顔を出してみようかな?
そんな風に気軽に寄っていただけるようなサロン運営をしています。ぜひ色んなお話し、聞かせてください。


